人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじようこ日記


鍜地陽子
by cielo-azul-yoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンテを歌うにはの話

今日はカンテについて書こうと思います。
日本でカンテを習ってらっしゃる方にも是非読んで頂きたいです。


フラメンコの中で、カンテは一番重要で特別なものです。
よく、スペイン人アーティストが
「自分はカンテが大好きだけど、声を持ってないから踊り手になった」
などと言う事もよく聞きます。


踊り手も歌を知らないと、そして聴けないと踊れない。


私はフラメンコを始めた当初から、
当時としては珍しく習った先生がレッスン中も歌って下さる方でしたし、
大学のサークルも自分達で歌えるように
あれやこれやと自分達で調べたり
習いに行ったりしていました。

もちろんインターネットも一般的ではなく、
YouTubeも無かった時代です。

私は元々歌う事が大好きだったのもあり、
今は亡き大木ユリさんのカンテクラスに行ったり、
スペイン人のクルシージョ(ワークショップ)に足繁く通ったりしていました。

何が言いたいかと言うと、
私は踊り手ですが、
カンテが好きだ、歌を踊りたい、それだけで
かれこれ20年以上もカンテを習って来ているのです。
私は自分が一つもレトラ(歌詞)を知らないパロ(曲)は振り付けません。
クラスでは必ず歌います。


でも私は歌い手ではありません。


もちろん、頼まれて(人がいなくて)歌い手として出た事もありますし、
踊る為のカンテクラスは開講していますが、
歌い手としてではありません。



そんな私が最近思う事があります。



最近、歌を習ってらっしゃる方は
下積みも何も無く、
すぐ歌をお仕事にされようとしてる気がします。
アルテやアフィシオンの話は無く、「フラメンコのお仕事でお金を稼ぐ」話です。
(実際私も何年か前に不躾な営業メールを頂いたりした事があります)


日本では歌い手が圧倒的に少ない為、
お仕事にしようと思えば
すぐ出来てしまう環境もあるかと思います。


ですが反面、歌で身を立てたいと言う人からみればハッキリ言ってチョロイ業界なのでしょう。
直ぐに仕事になる、踊り手からはちやほやされる。



しかし、フラメンコでは「カンテ」が大事なのであって、
本来は「カンタオール、カンタオーラ(歌い手)である事」が大事なのでは無いのです。



もちろん、たくさんのアフィシオンと敬意を持ち、
スペイン語も堪能で、
たくさんの勉強をされている
日本人の歌い手の方もいらっしゃいます。


ですが、カンテが好きで、カンテを踊りたいと思っている踊り手として
あえて言わせて頂きたい。
カンテを歌うにはカンテへの愛と
膨大な勉強の時間が必要です。



「ちょっと歌えるようになったから」

「これならお金を稼げるから」

と考える前にもっと謙虚に勉強してください。
プロになりたいのであれば、
あなたの前にそびえ立つ、大きな山、
カンテへの道のりを一歩一歩歩く覚悟でお願いします。



カンテは言葉です。
スペインで話される訛り、イントネーション、
言葉の使い方は無関係ではありません。
(ロマ語など今は口語では使われない言葉もありますが)

以前、アントニオ•ビジャールのクルシージョに行った時に、
参加者が一人ずつ自分の得意なパロを歌えと言って歌わされました。
どんなに下手でも、コンパス外しても、音程が取れなくても
「ダイジョーブ(これは本当は大丈夫って意味じゃないんですが)」
と言っていた彼が、
唯一「それは無い!」と注意したのが
「歌詞の間違い」です。
意味を知らないで歌う事など、あり得ない話なのです。
今日歌を習った、マリ•ペーニャも言っていました。
「スペイン語を理解していない歌い手がお金を貰って仕事をするなんてあり得ない」と。


ではどうしなくてはいけないのか。


フラメンコの歌を歌うには

スペイン語の習得が必要不可欠です。
しかも「生きたスペイン語」が。

そこに付随する発声、発音も
カンテには大きく関わってきます。


「スペイン語はローマ字表記なので日本人に取っては発音しやすい」と言われていて、
確かにある側面はそうなのですが、
RとLの区別はやはり日本人には難しいし、
一番の違いは
日本語は「50音で構成され」
スペイン語は「母音と子音で構成されて」
いるのです。
「Triana」は本当は「トリアナ」と言う発音では無いのです。

もちろん、最初はカタカナで読むのも仕方ないと思います。
踊り手がちょっと歌を知りたいって言う場合もそれでも良いと思います。
でも少なくともお仕事で歌おうと言う方は、
スペイン語の習得は必須です。


もちろんそれだけではなく、
カンテには
歌の発声、発音、音程
そしてもちろんコンパスが必要です。


そして「生きているカンテ」を聞く事が必要です。
もちろん、音源で古いカンテを聴くのも大事ですが、
その瞬間、一緒の空間にいる空気の中でしか感じられない事もあります。
是非スペインに行って聴いて来て下さい。
ウトレラのカンテが好き
ならウトレラに行って。
ヘレスのカンテが好きならヘレスに行って。
それが無理でも、今は素晴らしいスペイン人カンタオールがたくさん来日する時代です。
彼らから昔のアルティスタの話を聴く事は宝物のようなものです。


最後に。
カンテに興味を持たれた方々が
異国の文化である事フラメンコを、
愛と敬意を持って歌い続けて欲しいと
願って止みません。
by cielo-azul-yoko | 2014-05-05 22:05

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

アーティスト
病気・闘病

画像一覧