かじようこ日記


鍜地陽子
by cielo-azul-yoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボディメイククラスとは

私がトレーニングを始めて、
かれこれ6年半になります。

そんなにハードなものではありませんが、
フラメンコを踊る為に不可欠なものだと思っています。
もっと若くて体力があった頃より、
より身体が自由になり、故障もし辛くなりました。

筋力トレーニングはなんでもやればいいというのものでは無く、
目的に沿ったトレーニング方法が必要です。

例えば、駅伝で有名な青山学院大学は
優勝校となる前はサッカー選手がやるようなトレーニングをやっていたそうです。
中野氏というトレーナーを招いてから青山学院は変わりました。
中野氏はサッカー仕様のトレーニングを一切止め
駅伝に相応しいトレーニングやストレッチを組み直し、
ストレッチ一つにしても何の為にどこを伸ばすか、というのを細かく指導し
選手達の身体に駅伝に相応しい筋肉が順番につくように指導していったそうです。


サッカー界でも、
サッカー自体の練習よりも筋力トレーニングを増やして成果をあげたチームが出てきています。

フラメンコにはフラメンコに相応しい筋肉トレーニングメニューが必要です。

鍜地陽子フラメンコ教室のボディメイククラスでは
ガチガチに厳しい筋力トレーニングではなく
個人個人の状態に合わせ、負荷の選べるトレーニングを行っています。

上半身と下半身のバランスを整え、
体幹を強化するトレーニング内容となっていますので、
継続してのご受講をお勧めしています。

ご興味のある方は是非ご受講ください。
単発受講可能なオープンクラスとなっています。

今月のボディメイククラスは
11月16日(木)11:30〜12:30
11月18日(土)12:30〜13:30
となっています。

内部生2500円、外部受講は一時間3000円
となっております。

お申込みは
nunar.kaji@gmail.com
まで。
a0096452_08074171.jpeg



[PR]
# by cielo-azul-yoko | 2017-11-16 08:02 | 身体

法政祭フラメンコショー

11月3日の法政祭フラメンコショーにお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
a0096452_18510861.jpeg

ヤマキさんにここ何年もずっとお声がけ頂き
すっかりお馴染みとなっておりますが、
何と、今年からはヤマキさんの御子息の玲君と海君がソロで出演。
二人がほんの小ちゃい頃から知っている私としては感慨深いものがあります。
二人とも謙虚で、ナイスガイ。
成長株です。
二人の高速エスコビージャで、私はパルマで腕がパンパンになりました(笑)。


池本佳代さんはとっても気さくな素敵な方で
踊りもとってもエレガント。
流石!なバタのアレグリアスと
小気味の良いタンゴ・デ・マラガでした。

歌は10何年ぶりに共演した
クーロ・バルデペーニャさんと
お久しぶりの大好きな平松加奈さん。
ギターは何とヤマキさんと島田さんでした。

私はガロティンとソレアを踊りましたが、
ガロティンはハプニングがあったものの、
楽しく踊れました。
ソレアはクーロがノリノリで、ブレリアでは立ち上がって歌ってくれました。
加奈さんのヴァイオリンも冴え渡っていました。

大学生の若い子達も可愛くて、
皆さん気を遣ってくださいました。
お世話になりました!
ありがとうございました!

ちなみに一部の写真でイタズラをされて、
二部の写真でし返す私(笑)
a0096452_18520084.jpeg
a0096452_18521380.jpeg

さ、今週はヒタニージャライブです。
こっちの練習でパリージョをやってるので、
今年のセビジャーナスは楽だったと付け加えておきましょう(笑)

[PR]
# by cielo-azul-yoko | 2017-11-07 18:48 | フラメンコ

エスペランサ生徒ライブ終了しました!

先週土曜日の、エスペランサ生徒ライブにお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
a0096452_15315213.jpeg

生憎の雨でしたが、たくさんの温かいお客様にご来場頂き、とても雰囲気の良いライブとなりました。

エスペランサの田代さん、カンテのダニエル君、ありがとうございました!
旦那もいつも通り、全力でギターを弾いてくれました。

出演した生徒の皆んなも本番が一番良くて、
私がこれが大事!と伝えて来た事を自分の中で消化して出して来てくれたのが嬉しかったです。
今回はパルマの成長も感じられました!

今回は初級枠、ということで、
初めて初級の生徒さん一名、今年初級から中級に上がったばかりの生徒さん一名
も初参加でした。
(うちは初級と言えどフラメンコ歴10年オーバーがゴロゴロいますけどね)

でも二人とも「参加して良かったですー!」
と言ってくれて、たくさんの事を感じてくれたようです。

ベテランの人はベテランとして
毎回学びの場として
たくさんの成長を見せてくれました。

以下、講評です。

一部にタンゴ・デ・マラガを踊ったKさん。
普段は生真面目で品が良い静かな印象のKさんですが
実はスイッチが入ると、いきなり表情も踊りも変わります。
レッスンではスイッチ入れ忘れては、私にツッコまれてましたが
本番は見事にスイッチが入り、堂々とした踊りを見せてくれました。
生徒ライブに出演するという姿勢も含めて、
こういう「やるときゃやる」っていう姿が素敵でした。
課題はブラッソやマノの細かい処理と、3連の足ですね。

グアヒーラを踊ったIさん。
この人は今回一番苦しんだんじゃないでしょうか。
身体の不調や忙しい仕事を抱えながらも
うまく入らない足に地道に取り組み、
本番はとても柔らかい表情で、透明感のあるグアヒーラを踊ってくれました。
一番成長が見えた人でもあります。
課題はコントラに入ってる足と肩の力を抜くことかな。

シギリージャを踊ったKさん。
Kさんは踊りのテンションの持って行きかたや
「踊る」ということに関しては心配の無い人です。
何度も生徒ライブに出る事によって
より自由に踊れるようになって来たのではないでしょうか。
強さのあるとても良いシギリージャでした。
パルマも随分しっかり叩けるようになりましたね。
課題は膝の曲げ過ぎと足先の向きの矯正ですね。
これが改善すれば更に踊りが自由になるはず。


二部にソレア・ポル・ブレリアを踊ったKさん。
ガルロチにライブを観に行ったテンションで
「出ます!」と出演を決めてくれました。
個人レッスンでも毎回しっかり自分の課題を見つけて来ていました。
スピード感のある華やかなソレポルだったと思います。
課題は割とサクサク色んな事が出来るので、逆に苦手な所をもう一歩詰める事。あとブラッソの細かい処理ですね。

アレグリアスを踊ったNさん。
ずっとソレアで挑戦していましたが、
この人の本来の持ち味は天真爛漫な明るさ
アレグリアスはそれにばっちりハマったのではないでしょうか。
不器用ですが、着実に出来る事が増えてる人でもあります。
明るく、勢いのあるアレグリアスでした。
課題は勢いを無くさずどう力を抜くか、ですね。後肩の力を抜かないとブラッソが硬くなってしまいます。

グアヒーラを踊ったTさん。
Tさんは努力家で、安心して見ていられるますし
なんでもさらっとこなしているように見えますが、裏でとても努力をしている人です。
グアヒーラに必要な柔らかさ、目線、ニュアンスが今回出たように思います。
あとパルマも良くなりましたね!
課題は肩の使い方、あとアレグリアス以外の他の曲ももっと踊んなさい(笑)


長時間練習するのもいいですが、
やはり一回の本番は得られる事が違います。
次回も是非生徒の皆さんには挑戦して欲しいです。


クラスの生徒さんもたくさん観に来てくれました。
色んな事情で教室を退会しなくてはいけない生徒さんも。
寂しいですが、こうやって来てくれるのは本当に嬉しい。
再開出来るようになったら、いつでも帰って来てね。
Mさんと写真撮るの忘れたー。残念…
a0096452_15323939.jpeg

生徒さんの娘さん(小ちゃい頃から休みの日にレッスンに来てくれている)が
びっくりするぐらい素敵なお嬢さんになっていて
「かじせんせー」と手を振って挨拶に来てくれた上、
女子トークまで出来てせんせー感激でした。
a0096452_15321260.jpeg

次回ライブは11月3日の法政祭です!
11月は三つライブがあるので頑張りまーす!
応援よろしくお願いします!

[PR]
# by cielo-azul-yoko | 2017-10-26 15:31 | フラメンコ

鍜地陽子10月オープンクラスとライブ情報!

スペインから帰国して、あっと言う間に一週間以上経ちました。たくさんの刺激を受けて、それをどう還元しようかワクワク考えています。
さて、今月は試験的に日曜日にボディメイククラスを開講してみる事にしました。
奮ってご参加下さい!

・ボディメイククラス 講師 鍜地陽子

10月7日(土)12:30〜13:30
10月8日(日)15:00〜16:00

レギュラークラス(人数に関係無く開講します)
10月5日(木)11:30〜12:30
10月19日(木)11:30〜12:30

参加費 教室生徒2500円 外部参加3000円
定員10名

基礎的な筋トレやダイナミックストレッチを使いつつ、フラメンコの基礎的な動きを取り入れたエクササイズで強い体幹とメリハリのある身体作りを目指します。身体が変わる!とたくさんの声をいただいてます!
ブエルタやクエルポ使いに必要なトレーニングを組み込んでいます。
ジャージやTシャツ、靴下など動きやすい格好でいらして下さい。

・オープンコンパス•パルマクラス 講師 鍜地陽子
10月28日(土)12:30〜13:30

参加費 教室生徒2500円 外部参加3000円
定員10名
基礎的なパルマの打ち方から、コントラ、解説を含めた曲種や地方によっての打ち分けの仕方を学ぶクラスです。コンパスって難しいけど楽しい!と思えるクラスです。動き易い格好でお越し下さい。ギター、カンテの方もご参加頂けます。カンテクラスと併用するとより理解が深まります!
レベル: 全てのレベル

•カンテクラス 講師 鍜地陽子
10月22日(日)15:00〜16:00
曲 ボラレ

参加費3000円 定員10名

今回はハレオなんかでも歌う、ボラレを練習します!ネタとして一つ持って置くと良いと思います!

曲の成り立ち、コンパスの取り方、発音、歌詞の意味など、単に皆んなで歌うクラスではなく、よりフラメンコを理解する為のカンテクラスです。コンパスクラスと併用すると理解が深まります!
歌った事のない初心者の方でもご受講いただけます。レベル:全てのレベル

•小原正裕のギタリストによる踊り手の為の伴奏クラス 講師 小原正裕

10月8日(日)16:15〜17:45
10月15日(日)15:00〜16:30

参加費3500円 定員6名
ソロを踊る、今後踊って行きたい方へのクラスです。一人で踊れる曲を一曲お持ち下さい。振り付けは途中まででも構いません。どうバックを引っ張って行くのか、どういう所に気をつけなければいけないのか。目からウロコのアドバイスが貰えます。
他の参加者のパルマも叩けるので、より実践的なクラスとなっております。

お申し込みは
nunar.kaji@gmail.com
までお願い致します。
鍜地クラスは全て3名より開講。小原クラスは2名より開講となります。
また当日キャンセルは半額のキャンセル料がかかりますので、ご了承下さい。

オープンクラスに関しましては、見学・体験はお受けしておりません。ご了承ください。



鍜地陽子ライブ情報!

11月11日(土)新宿 ガルロチ
Las Gitanillas ヒタニージャの仲間達
開場12:30 開演13:00
チケット6000円(ワンドリンク、タパス付き)

バイレ)増井みどり、辰井浩美、石原礼子、鍜地陽子
カンテ)森薫里
ギター)鈴木尚

私が一番最初に通ったお教室の先輩方とのライブです。
このライブではいつもカンテも歌っちゃうので、レアな私が観れますよ(笑)
いつもあっと言う間に満席になります。
お申し込みは鍜地までお願い致します!
a0096452_18501264.jpg


11月29日(水)西日暮里アルハムブラ
プラテアオ企画
ショーチャージ4000円 入れ替え無し
開演 一部19:00〜
カンテ)エル・プラテアオ
ギター)ニョニョ・サンティアゴ
バイレ)イネス・ルビオ、浅見純子、市川幸子、由香・デ・ラ・フエンテ

来日する、イネス、ニョニョ夫妻との共演のプラテアオ企画ライブです!
「セビージャ!!」って感じのライブになりそうで、私もすごく楽しみです!
a0096452_18494819.jpg


応援、お待ちしています!

鍜地陽子


More
[PR]
# by cielo-azul-yoko | 2017-09-28 18:47 | フラメンコ

ペーニャ セーロ・デル・アギラ公演、終了しました!

ペーニャ、セーロ・デル・アギラ(Cerro del Águila )ライブ「Sin Frontera(国境は無い)」にご来場くださいました方には御礼申し上げます。

先ずはこの企画、ペーニャとの交渉をしてくれたパコとトゥデラに感謝の気持ちを。
そして色々気を遣ってくれたゆかちゃん、ありがとう。
淳子ちゃん、郷子さん、共演出来て嬉しかった。
郷子さんと淳子ちゃんのバックでパルマを叩いたのも楽しかったです。
順番の関係でゆかちゃんのパルマが叩けなかったのが残念。
この滞在では本当にパコファミリーにお世話になり、感謝感謝です!
a0096452_16235704.jpg
a0096452_16242063.jpg
a0096452_16243930.jpg
そしてペーニャの関係者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

ペーニャに到着すると、
会場はなんと屋外!
開放感があって素敵な空間でした。
a0096452_16250131.jpg

お客様は満員御礼で100人以上のお客様が来て下さったそうです。
パコのファミリーもたくさん来ていて、とてもお客様が暖かかったです。

お友達もわざわざ来てくれました。
朋ちゃん、ゆうこさん、来てくれてありがとう!
a0096452_16252996.jpg

終わって、ホッとしていたら声をかけられ目を向けると、なんと大学の同期の高松が!
びっくりしたー!!
彼は中央大学でスペイン語を教えてるのですか、たまたま仕事でセビージャにいて
、FBの私の投稿を見て観に来てくれたそう。一番嬉しいサプライズでした。
ありがとう!松!
a0096452_16254488.jpg

私は二部の最後にソレアを踊りました。
セビージャでは一度「T de Triana」で踊った事はありますが、ペーニャは初めてです。
格式あるペーニャで踊れて光栄でした。
打ち合わせは殆ど無しで、構成だけ口で伝え、上げる所だけちょっとやるだけ。

最初はパコのリブレから始まりました。
もちろん打ち合わせにはありません。
でもパコの歌声が夜空に溶けていくようで、
自分もそこに添うように踊るのはとても気持ち良かった。
トゥデラのギターもパコの歌もとても素敵で、そこに乗せらながらうねって踊ったような感じです。
a0096452_16261039.jpg
a0096452_16262400.jpg
スペインで踊ると感じるのが反応の違いです。
日本よりもっとはっきりしています。
はっきり物を言うと、はっきり帰ってくる、って感じです。
あ、強くやるって言う意味じゃなくて。

終演後、たくさんの方にお声がけを頂いたり
写真を良い?って言われたりしましたが(光栄です!)
その感想も「もうね!鳥肌が立ったわ!」とか
「あなたが歌を聴いて、それをどういう風に踊りに転換してるかと、そこから発生する感情が素晴らしかったわ」とか
「セビージャっ子として、出てくれてありがとう、素晴らしかったわ」とか
まぁ、本当に有難いお言葉をたくさん頂きました。

「(その人か踊りで)何をやったか」じゃなくて
「(その人が踊る事で)何を言ったか」って言う方を自然と観るのがセビージャの観客なのかなと思いました。


本当に良い経験をさせて頂きました。

有難う、パコ。

[PR]
# by cielo-azul-yoko | 2017-09-19 16:22 | フラメンコ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

アーティスト
日々の出来事